無料カタログ請求はこちらから
一般のお客様
建築業者様

ステンドグラス教室

ステンドグラスの専門店戸夢窓屋 > よくあるご質問 > ステンドグラス教室

ステンドグラス教室に関するQ&Aをご案内いたします。

全くの初心者ですが、入会できるのでしょうか?

もちろんです!
戸夢窓屋のステンドグラス教室に参加されている9割以上の生徒さんは、全くの初心者でご入会いただいた方々です。講師も初心者の方にも分かりやすく丁寧に教えますし、特に最近は、ほぼ毎月新規のご入会の方がいらっしゃいますので、最初からすごくやりやすいと思いますよ!。

初めてステンドグラス教室に参加する時の道具などは、どこで買い揃えたら良いのですか?

道具類はすべてこちら販売しておりますので初めてご参加頂く時には、エプロンだけ持ってきて頂ければOKです。作業もそれほど汚れる事もありませんので普段の服装で大丈夫ですよ!

以前、別のステンドグラス教室に通っていた時に使っていた、道具類はそのまま使えるのでしょうか?

ほとんどの道具類はそのままお使いいただけるのですが、教室に参加される初日に、現在お持ちの道具類を全て持って来て頂いて、講師がそのまま使える物と買い替えや買い足しが必要な物をお伝えするようにしています。

日曜日や夜のクラスは無いのですか?

申し訳ありません、今のところこれ以上クラスを増やす予定はありません、と言うよりは増やせないと言った方が正しいかもしれません。お教室で生徒さんに使用して頂いているスペースは、普段ステンドグラスパネルの制作工房として私達が朝から夜中まで使用しておりますので、これ以上お教室の時間を増やしてしまうとステンドグラスパネルの制作に支障が出てしまうため増やせないのが現状です。
それと、講師も普段はステンドグラスパネルの制作をする現役バリバリの職人ですので、日曜日ぐらいはお休みをしないと体を壊してしまうと言う理由もあります!スイマセン。

1つのティファニーランプを作り上げるのにどれ位の時間が掛かるのですか?

これには、かなり個人差がありまして小さい作品で約3ヶ月~半年、大きい作品であれば約半年~一年ぐらいです。
個人差には色々な要素があるのですが、まず1つは器用さです。しかし不器用な方でも根気さえあれば絶対完成出来ます!それと、もう1つは「レッスンの時間以外にお家でどれだけランプ制作に使える時間があるか」です。
実際にはこちらの方が大きな要因で、お教室の時間は一回2時間で月に3回ですので、一ヶ月に6時間しかありません、ステンドグラスランプの制作はお家で出来る作業もとても多いのでお教室の時間外にどれだけ時間が取れるのかが非常に制作時間に影響します。
しかし生徒の皆さんがお家で十分な時間がある訳でもないですし、皆さんがスゴク早く完成させたいと思っている訳では無いですので、私達の教室は日程の制限などは一切決めずに皆さんの自由なペースで制作して頂くようにしています。ですから、器用さに全く自信の無い人や時間にあまり余裕の無い方でも安心してご参加頂ける内容になっています。

月謝や入会金、最初の道具代はホームページを見てわかったのですが、この他に毎月のガラス代などの材料費はおいくら位掛かるのでしょうか?

月謝の他にガラス代、ランプベース代(ランプの足)が必要です。私達のお教室のコンセプトが「世界で最も質の高いリンズ社の色板ガラスをメインに使用してプロ顔負けの一生の宝物になるランプづくりをするステンドグラス教室」ですので、 一般的なステンドグラス教室と比較すれば、材料代などは少し高い目かもしれません。
しかし一般のステンドグラス教室に通ってらっしゃる方が、高いお金を払っても戸夢窓屋の教室で扱っているような材料を手に入れる事は不可能に近いですし、私達は「どうせ手間暇かけて一生懸命つくるのだからいい材料を使って一生の宝物になるランプづくりをしたい」と思ってらっしゃる方にご参加頂きたいと思っております。
それでは、ご質問のお答えですが使用するガラスにもよりますが2作目の小ぶりなティファニーのランプでガラス代、ランプベース代で約10万円ぐらいです。ただし、別のご質問のお答えにもありますように、制作期間は皆様のご都合にお任せしていますのでどれ位の期間で制作するかによって月割りにした時の費用は違ってきます。例えば材料代10万円のランプを6ヶ月間で完成させると材料代の月額は約¥16000ですし、10ヶ月間で完成させると材料代の月額は約¥10000です。ですからお月謝以外の費用は基本的には皆様で調整して頂けます!

  • ステンドグラスパネルQ&A
  • ステンドグラスランプQ&A
  • エッチングガラスQ&A
  • 一般のお客様
  • 建築業者様

PAGE TOP